白馬の少年

アクセスカウンタ

zoom RSS 山仲間の集まり

<<   作成日時 : 2016/12/11 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年に1回の昔の山仲間と孫のような若い部員との交流会を行っている。
画像
11月後半の紅葉が真っ盛りの時の開催だった。
画像
このように大勢の方が参加されて盛り上がった。エベレストの左側にあるチョーオユー(8,201m)に登ったBさんの報告があったので久しぶりの本格的な登山の話が聞けた。カトマンズに飛ぶも登山口は中国側だったのでラサまで引き換えしそこから入る。日本人の団体ではあるが彼は勤めを終えた最年長の登攀者であったらしい。やはり苦労したのは高度順応らしい。飛行機から降りたラサは富士山より高い。登攀ルートにはロープやハーケンが付けられていてお金はかかるがルート工作の必要はなかった。アッタックは酸素を吸っていたが1時出発7時間歩き詰め、1回の休息があっただけで頂上に登ったという。

もう一つの話題は現役部員に登山の指導をしてくれる人が誰もいなかったので世界の八千メートル級の山を数多く登り、マッキンリーの風速観察を20年以上続けて来られたO先生に指導をお願いすることになった。
画像
女性を含めた現役の部員が増えて今後の活躍が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山仲間の集まり 白馬の少年/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる