白馬の少年

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月のできごと

<<   作成日時 : 2017/01/11 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は元旦から特別なことがあって4日に急遽白馬村に駆け付けた。関東は晴れていて富士山や南アルプス・八ヶ岳など久しぶりにその壮観を堪能した。しかし白馬に入ると雨模様でせっかくの雪も消えてしまう暖かさだった。地球温暖化で正月のスキー風景は大昔のものになってしまった。
画像
一夜明けて雪が降り白馬連峰もごらんの通りで八方尾根を滑走するスキーヤーの姿が見えた。6日午後帰ってきたが車なしで村内の様子を眺めながら時間を潰す。海外、多分オーストラリアの家族があちこちで出くわす。すっかり日本に慣れた模様でコタツに足を突っ込んで箸を使ってラーメンなどを食べていた。
画像
白馬駅は「信濃四ツ谷」の名前で登山家やスキーヤーには有名だった。

12月iPhoneが手に入りやってみたが要領が分からず苦労していたが子どもたちに色々教わってかなり使えるようになった。一昨日はポケモンゲームをやって15匹捉えることができた。

蔵前(大学OB会)の新年賀詞交換会に出席した。今年はノーベル賞を大隅先生が受賞したという事で大学の知名度がすごく上がったと学長が喜んでいた。前学長との雑談では、新しい分野を開き大隅・池上先生らを招待したのは私の時だったと誇らしげに話されていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月のできごと 白馬の少年/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる