白馬の少年

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城県石岡市で竹炭シンポジウム

<<   作成日時 : 2017/03/05 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

筑波山の近くにある石岡市にてシンポジウムがあり出席しました。
画像
前日準備のため筑波山の裏側にある国民宿舎「つくばね荘」に宿泊。良く晴れてこのようなすばらしい雲海を見ることができました。
画像
筑波山 裏側からの眺めのためか見慣れた景色とは違う。国民宿舎は久しぶりだが数十年前に泊まった時と全く同じ感じだったので、昭和の旅館生活を楽しめた。
画像
万葉歌碑がたくさんあり、万葉庭園の中にあった一本の松、石の中に根を張って元気に育っていた。中国の黄山に行った時もこのような松に出あった。
画像
会場は元幼稚園だった「つくば林業恋瀬オフィス」です。幼稚園は山の中のすばらしい環境の中にあったが、地震などで石が落ちてくる危険があるとの心配で下に引っ越してしまった。そこの広い会場で竹炭製造の実演とシンポジウムを持った。各部門に豊富な経験を持つ先生方の多くの報告があった。市の部長からも石岡市でも竹がはびこり、タケノコ目当ての猪がやってきて土を耕して困っているとの話がありました。
画像
子どもたちが使っていた教室の飾りがそのまま残っていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城県石岡市で竹炭シンポジウム 白馬の少年/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる